FOTOFARM信州 風景情報バックナンバー
04月22日
4月22日撮影日記
サクラと北アルプス 新堀堰 (安曇野市堀金扇町)
サクラと北アルプスとカメラマン 新堀堰 (安曇野市堀金扇町)
ナノハナと北アルプス 旬の味ほりがね物産センター (安曇野市堀金)
サクラとカメラマン 安養寺 (波田町)
シダレザクラ 安養寺 (波田町)
サクラと花見客 弘法山古墳 (松本市)
サクラと北アルプス 弘法山古墳 (松本市)
サクラと花見客 弘法山古墳 (松本市)
サクラ 護国神社 (松本市)
サクラと堀 松本城 (松本市)
城とサクラと北アルプス 松本城 (松本市)
堀とサクラと北アルプス 松本城 (松本市)
サクラと松本平と北アルプス アルプス公園まきばの丘 (松本市)
オオイヌノフグリとサクラ アルプス公園まきばの丘 (松本市)
小太郎桜 アルプス公園まきばの丘 (松本市)
小太郎桜解説 アルプス公園まきばの丘 (松本市)
花見客とコブシ アルプス公園 (松本市)
コブシ アルプス公園 (松本市)
コブシと新緑 アルプス公園 (松本市)
サクラと土蔵と有明山 吉田設計南 (安曇野市穂高有明)
4月22日撮影日記
白梅と餓鬼岳 仁科神明宮南 (大町市 社区)
フクジュソウと雪 姫川源流 (白馬村)
芽吹き 姫川源流 (白馬村)
ザゼンソウと雪 飯森ざぜん草園 (白馬村)
白馬三山 深空地区より (白馬村)
04月21日
4月21日撮影日記
サクラ 南安曇農業高校第二農場 (安曇野市 堀金烏川)
サクラと新雪の山 観音寺跡西の畑 (安曇野市 堀金三田)
ウメと新雪の山 観音寺跡西の畑 (安曇野市 堀金三田)
サクラと新雪の山 観音寺跡西の畑 (安曇野市 堀金三田)
新緑と山里 梓川河畔より (波田町より梓川の集落)
サクラと新緑 梓川河畔より (波田町)
サクラ 盛泉寺 (波田町)
サクラ 洗馬小学校南口 (塩尻市洗馬)
サクラ 東漸寺前道路 (塩尻市)
サクラ解説 東漸寺前道路 (塩尻市)
04月20日
4月20日撮影日記
神社入口 出早雄萩神社 (岡谷市)
境内 出早雄萩神社 (岡谷市)
カタクリ 出早雄萩神社 (岡谷市)
山門前のサクラ 慈雲寺 (下諏訪町)
コブシと白梅 慈雲寺 (下諏訪町)
シダレザクラとコブシ 慈雲寺 (下諏訪町)
シダレザクラ 慈雲寺 (下諏訪町)
ヒガンザクラ 慈雲寺 (下諏訪町)
松 慈雲寺 (下諏訪町)
サクラと堀 高島城 (諏訪市)
城 高島城 (諏訪市)
サクラと城 高島城 (諏訪市)
サクラと門 高島城 (諏訪市)
城解説 高島城 (諏訪市)
サクラと石垣 高島城 (諏訪市)
スイセンと桜並木 上川沿い (諏訪市)
シダレザクラ 弘長寺 (松本市)
04月18日
4月18日撮影日記
サクラと城(内堀) 高田公園 (新潟県上越市本城町)
内堀に映ったサクラと城 高田公園 (新潟県上越市本城町)
内堀に映ったサクラとぼんぼり 高田公園 (新潟県上越市本城町)
内堀とサクラ 高田公園 (新潟県上越市本城町)
内堀の噴水とサクラ 高田公園 (新潟県上越市本城町)
内堀とサクラ 高田公園 (新潟県上越市本城町)
内堀と極楽橋とサクラ 高田公園 (新潟県上越市本城町)
サクラと内堀 高田公園 (新潟県上越市本城町)
西堀とサクラと青田難波山 高田公園 (新潟県上越市本城町)
鵜ノ池 大潟水と森公園 (上越市大潟区)
右手前方が丸山古墳 大潟水と森公園 (上越市大潟区)
丸山古墳解説板 大潟水と森公園 (上越市大潟区)
丸山古墳のサクラ 大潟水と森公園 (上越市大潟区)
丸山古墳の花見客 大潟水と森公園 (上越市大潟区)
残雪の青田難波山 山川の谷より (新潟県新井市)
林道の残雪 山川の谷より (新潟県新井市)
林道の落し穴 山川の谷より (新潟県新井市)
イカリソウ 山川の谷より (新潟県新井市)
アズマイチゲ 山川の谷より (新潟県新井市)
サクラと残雪 猪野山集落の上 (新潟県新井市)
新緑と残雪の山 万内川砂防公園 (新潟県新井市)
新緑と残雪 万内川砂防公園 (新潟県新井市)
残雪の案内板 万内川砂防公園 (新潟県新井市)
04月17日
4月17日撮影日記
いつもロケハンを優先して行動しているため、当サイトで紹介する
花の写真には、2分咲きや5分咲きといった地味なものが多い。
そこで本日は、自分もユーザーになった気分で、当サイトの開花予報を
プリントアウトし、完熟の風景ばかりをめぐってみることにした。
絶景マラソンのつもりで広大なフォトファームに走りだす。
高遠城跡公園からスタートし、フットワークも軽く次々と収穫していった。
ところが、完熟期を迎えた作物が、あまりに多すぎ、そして、一日は
あまりに短かった。
コヒガンザクラ 高遠城址公園 (伊那市高遠町)
高遠美術館側の開花は特に早く、すでに満開。
ただし、公園内の桜はまだ6分咲き程度で、本当の見頃本番は
明後日から。
人出の多さは想像を絶するので、マイカーで訪れるなら早朝に。
そんな訳で私も本日の撮影行のスタートに、ここを選んだ。
高遠閣近く
高遠城址公園と中央アルプス 花の丘公園 (伊那市高遠町)
高遠城跡公園の裏山に続く林道を登ってゆくと、花の丘公園がある。
その上部に立つと、眼下の城跡公園と、その背後の中央アルプスが
一望できる。
シダレザクラ 常福寺 (伊那市長谷溝口)
2分咲き。穏やかな日が続けば4日後には満開だ。
シダレザクラ 桑田薬師堂 (伊那市長谷溝口)
2分咲き。常福寺に近く、開花のタイミングも同じなのでセットで訪ねると良い。
おっと、今日はこうしている場合じゃない。
完熟優先で先を急ごう。
ヤナギ新緑 美和ダム (伊那市長谷)
新緑の進み具合はこんなところ。
はいはい、先を急ぎますよ。
下山田のシダレザクラ 下山田 (伊那市高遠町)
高遠の白山トンネルを抜け、長い坂道を下って行く。
田園地帯に差し掛かり、眺望がぱっと開けた左手にある桜。
撮影を済ませ、伊那の春日公園を目指す。
ヤナギの新緑と中央アルプス 三峰川 (伊那市)
途中、三峰川(みぶがわ)の川原の柳が爽やかだ。
サクラと中央アルプス サイクリング・ジョギングロード (伊那市)
伊那の市街の直前で帯状に横たわる土手には桜が植えてある。
上部はサイクリングやジョギングの専用道路になっている。
土手の向こうの標識など、邪魔なものを隠すためには、カメラ位置を
これ以上あげることが出来ない。
もう少し山を入れたいのだが・・・。(左の写真)
サクラ 春日城跡公園 (伊那市西町)
公園全体では7分咲きといったところ。
被写体としてのランキングはともかく、お花見用の桜公園としては、
5本の指に入れたい。
童心に返ったハイティーンの女性グループが、楽しそうに遊んでいた。
シダレザクラはすでに満開2日目あたり。
シダレサクラ 市場割 (駒ヶ根市)
駒ヶ根市の吉瀬の桜を目指してドライブしていたのだが、通ったことの無い
田舎道をあえて走っていて見つけた桜。
地図の位置では駒ヶ根市市場割になるので、とりあえず勝手に
「市場割のシダレザクラ」と呼ぶことにする。
先客が一人撮影していた。
サクラ 吉瀬のサクラの少し北側にある小さな神社と運動場 (駒ヶ根市中沢)
山の手の「吉瀬の桜」に直接登る道があるのだが、もう一本北の道を
登って行くと道路の右手に小さな神社、左手に小さな運動場がある。
どちらにも桜があるので先に撮影してから、吉瀬の桜に向かう。
二本の道は、直ぐ上部の横みちで結ばれている。
吉瀬のシダレザクラ (駒ヶ根市中沢)
上の土手からだと、バックに中央アルプスを入れることが出来る。
吉瀬のシダレザクラとカメラマン (駒ヶ根市中沢)
空は澄み、人気の桜が満開となれば、愛すべき風景狂の面々が
集まらないはずはない。
大坪のシダレザクラ (駒ヶ根市中沢大坪)
蔵沢寺へと折れる枝道の、もう一本先の枝道を蔵沢寺と同じ方向に折れ、
100~200m先で、左手50mほどの所に立つ一本桜。
桜の脇を通り抜ける枝道があるが、細いので車は入れない方が良い。
6分咲きだから、明日か明後日からが完熟だ。
上の写真は、下の写真のカメラマンと同じ立ち位置から撮ったもの。
カメラマンと桜の間を細い道が通っている。
一人旅らしき中年の女性がやってきた。三脚は持っていない。
一眼レフのデジタルカメラで2~3ヶ所位置を変えて撮影したかと思うと、
カメラを肩に掛け、さっさと戻っていった。
イキだねえ。なんか最近、こういう女性増えたよね。
サクラと山門 蔵沢寺 (駒ヶ根市)
下の門の脇にあるシダレザクラだけが6分咲き。他の桜は全て満開。
サクラと本堂 蔵沢寺 (駒ヶ根市)
サクラと中央アルプス 御坂山神社 (駒ヶ根市)
御坂山神社と言っても知っている人は少ない。
桃源院の隣りのポコ山で、お花見場所と言った方が良いかも知れない。
小山の上からは桜越しに駒ヶ根の街と中央アルプスを望むことが出来る。
桜とミツバツツジを楽しめる。
南向きのミツバツツジ 御坂山神社 (駒ヶ根市)
ミツバツツジ・サクラ 御坂山神社 (駒ヶ根市)
北向きのミツバツツジ 桃源院 (駒ヶ根市)
御坂山神社のツツジと比べ、日陰なので遅れて見頃を迎える。
サクラと中央アルプス 栖林寺南方のため池 (駒ヶ根市 東伊那)
蔵沢寺から北方の栖林寺にかけての山際には、桃源院や御坂山神社も含め
桜どころが多く点在している。
サクラ 上記のため池と栖林寺の中間 (駒ヶ根市 東伊那)
シダレザクラ 栖林寺 (駒ヶ根市 東伊那)
左手に流れるような形が、この桜の特徴にして魅力。
昨シーズンは下の塀を改修工事中だったため、撮っても絵にならなかった。
いい桜だ。
マツ 栖林寺 (駒ヶ根市 東伊那)
巨大な老松だ。
突っかい棒に支えられてはいるが、勢いはある。
ヤナギの新緑・サクラ・ミツバツツジ 馬見塚公園 (駒ヶ根市赤穂福岡)
桜や柳も良いが、この公園の最大の魅力はミツバツツジだと思う。
そのミツバツツジを味わうなら、晴天より曇り日や小雨の日がお勧めだ。
陽の弱い早朝や夕暮れ時にも、ぞくっとするような赤紫を見せる。
ミツバツツジ 馬見塚公園 (駒ヶ根市赤穂福岡)
原田のサクラ (松川町 元大島原田)
黄砂の影響ですっかり空が濁ってしまい、しかも逆光。
条件は厳しいがシャッターを切る。
この場所は、絵作りの上で余分な物が多く整理しきれないが、
つい引き寄せられてしまう。
老桜は、何百年もの間、この三叉路で見てきた風景の物語を、私の中で語り始める。
エドヒガンザクラ 松源寺 (高森町下市田)
松岡城という城跡に建つ寺と桜。
陽はすっかり傾いたが絶景マラソンはなおも続く。
シダレザクラ 瑠璃寺 (高森町大島山)
名桜の多い飯田地方でも特にお勧めの桜どころ。
整った花房が滝のように垂れ下がる。
ただ惜しいのは白い解説板が目立ちすぎるところ。
せめてダークな色の板に換えてもらうだけでも、絵の完成度は
別物になるのだが。
シダレザクラ 牛牧神社 (高森町牛牧)
瑠璃寺から南にほど近い神社。
陽は山に隠れようとしている。
シダレザクラ 山本久米寺跡 (飯田市)
すっかり薄暗くなってしまった。
風の止むのを待ち、露出を補正しつつスローシャッターで数枚撮る。
この後、阿智村駒場の「市の沢の桜」まで足を延ばしたが、辺りはすっかり真っ暗。
撮影を断念し帰路に着く。
フラッシュライトの光で確かめた花の状態は満開。