FOTOFARM信州 風景情報バックナンバー
07月01日
7月1日フィールド情報
ハナショウブ 相道寺花菖蒲園 北畑 (池田町 会染)
相道寺花菖蒲園の花畑には、北側のこの畑と、デイサービスセンターライフ前の畑の、二ヶ所がある。
この畑の花は全体的には-2だが、部分的に撮るのであれば、まだ大丈夫。
品種名の札が立ててあり、花と品種名を見比べつつ、命名者の思いを想像してみるのも面白い。
どしゃ降りの雨の中、傘をさして撮影。
ハナショウブ 相道寺花菖蒲園 デイサービスセンター ライフ前の畑 (池田町 会染)
こちらの畑は-1で撮影可。「こんな雨の中で写真が撮れるんですか?」と、年配の女性に声を掛けられた。「ええ、晴れている時よりは、ずっと撮りやすいんですよ」
美ヶ原より西の眺望 思い出の丘周辺 (松本市)
目の前は雨、天気予報を聞いても雨、しかし、美ヶ原のレンゲツツジもそろそろ限界が近づいている。
「最強の晴れ男」と異名を持つ小生のプライドをかけて登ってみると、雨が止んだ。
松本平は雲の下だが、レンゲツツジは満開状態10のラストで待っていた。
レンゲツツジ 思い出の丘周辺 (松本市)
雨の止んでいる間にと、駆け足で撮影。
美ヶ原より東の眺望 思い出の丘周辺 (松本市)
レンゲツツジの向こうに浅間山も姿を現した。
焼山 焼山 (松本市)
全山牧場といえる焼山がレンゲツツジに彩られた。
レンゲツツジ 焼山周辺 (松本市)
放牧中の牛や霧も加わって、花風景を演出。それぞれの重なりの中から自分好みの一瞬を狙ってシャッターを切る。
ヒメシジミ 焼山周辺 (松本市)
確かヒメシジミの雄だと思うのですが。雄は羽の付け根のブルーが美しい。
散策路 思い出の丘周辺 (松本市)
再び思い出の丘に。調子に乗って、フル装備を背負い、霧の中、この道へ出陣。
直後、どしゃ降りの雨、さらに、霧の向こうから雷鳴が。
いちもくさんに車まで退却する。
06月28日
6月28日フィールド情報
アジサイ 法船寺 (松本市 内田)
松本の高台に建つ法船寺。アジサイの色づき全体的には3~4.ごく一部の種類だけ8~10.
アジサイ 弘長寺 (松本市 寿 小赤)
アジサイの色づき全体的には3~4.一部の種類のみ8~10.松本地方もアジサイの季節をむかえる。
06月27日
6月27日フィールド情報
ヒツジグサ 一沼 志賀高原 (山ノ内町)
志賀高原の玄関に位置する一沼では、すでにヒツジグサの白花が開花を始めていた、4.
カエル 一沼 志賀高原 (山ノ内町)
なにガエルか、多くのカエルがしきりに鳴き交わしている。
ワタスゲ、レンゲツツジ 下の小池近く 志賀高原 (山ノ内町)
田ノ原湿原のワタスゲの少なさにがっかりした直後、下の小池の隣りで、このワタスゲに気づいた。
レンゲツツジ10の2やゴゼンタチバナ10の2、つぼみのフジアザミ、などもあり。
レンゲツツジ 下の小池近く 志賀高原 (山ノ内町)
ミツガシワ 下の小池近く 志賀高原 (山ノ内町)
頂部にわずか白花を残すものもあるが、ここのミツガシワはほぼ終わった。
ヒオウギアヤメ ワタスゲ平 志賀高原 (山ノ内町)
ヒオウギアヤメ10の1で見頃をむかえている。
レンゲツツジ ワタスゲ平 志賀高原 (山ノ内町)
レンゲツツジも10の2で見頃。
ニッコウキスゲ 丸池スキー場 志賀高原 (山ノ内町)
ニッコウキスゲの開花は始まっていたものの、まだ3でハシリ。
ツユクサ 丸池スキー場 志賀高原 (山ノ内町)
青、白、赤紫と三様のツユクサを見つけた。
レンゲツツジ 五味池破風高原自然園 (須坂市 豊丘)
状態は-1.情報用に撮影した。被写体としては今日までが限界か。
バイカウツギ 五味池破風高原自然園 (須坂市 豊丘)
標高が高いせいか花が小ぶり。
レンゲツツジ 湯の丸高原 (東御市)
花の状態は10の3~10の4.被写体としては、明日か明後日までが限界か。
アヤメ 湯の丸高原 (東御市)
あちらこちらにアヤメを見つけられるが3~5で、まだこれから。
ラベンダー 信州国際音楽村 (丸子町 生田)
湯の丸高原からの帰路、日が陰ってしまったが、せっかくなのでロケハンに回る。
全体では5分咲き。3、5、10の1など、畑によって差があるので当分楽しめる。