FOTOFARM信州

桜 (1)

                                                           371
 四月十一日、午後四時。
 朝方から降り出した冷たい雨が止まず、早苗は近藤の運転する車で杏の里に向かった。
 「コンちゃん、帰るの遅くなってしまうわね。ごめんなさいね」
 「別に用事も無いし、シーズンに一度くらいは俺も杏の里を見ておきたいからね。気にするな
よ・・・それよりなんだか様子がおかしいぞ、ほら」
 「あーっ、・・・花があんなになって・・・」
 昨日までの四日間、華やかな満開を見せていた杏の木々は雨に打たれ、すっかり落とした花で、
地面にピンクの円を無数に描いていた。
 「上の傾斜地はまだ元気で咲いている様だが、民家周りはほぼ終わりだね。残念・・・」
 「いくら雨が降ったからって、昨日の満開からは想像もつかない変わり様だわ」
 「いつから満開だったかな?」
 「七日からだから四日間は満開でした」
 「ここのところ暖かい日が続いたし、花が思ったより進んでいたんだね。そこに雨だから一気
に落ちたんだな」
 「あんなに元気に咲いているように見えたのに、同じ満開でも、昨日の満開と七日の満開は違


                                                           372
うものなんですね・・・」
 「うん。上の傾斜地のは、同じ満開でも雨に負けてないものな・・・じゃあ降りずにUターン
して、治田公園へ向かってもいいかな?」
 「すいません。お願いします」
 大ケヤキが気になったが、そのことは口にしなかった。
 ベストの状態は短い、か・・・私はまだぜんぜん分かっていないんだ。
 早苗はちょっぴり悔しかった。
 これからは四季の移ろいを、もっと良く観察してやろうと思った。
 そうやって、少しずつ大人になりたいと思った。


 治田公園の桜は昨日と同じ五分咲きで、パキッとした花は雨をものともせずに咲いていた。
 杏の落花のダメージはそれほどでもなかったが、桜の花は、まだ早苗の胸に重たかった。
 「別にさっちゃんが散らしたわけでもなし、元気を出せよ。花が散ってこそ実は生るし、また
来年も咲ける。いい時期が短いから楽しみも大きいんじゃないの」
 早苗の沈み込んでいる理由を誤解している近藤は、別れ際そう言い残して帰って行った。
 早苗は気を取り直して、杏の花と蕎麦のことを考えた。
 いい時が短いから楽しみも大きいか・・・コシの無いそばは不味いけど、何時までもコシの抜
けないそばがあったら不気味だな・・・そうかっ!はかなさだ・・・そばの美味さは杏や桜の花


                                                           373
の様に、はかないのも美味しさなんだ・・・それを受け入れて、それをどう眺めてもらうのか、
どう味わってもらうのか・・・そば屋って、そういう仕事なのかも知れない・・・それを市村さんは
教えているのかも知れない・・・。
 そこまで考えたところで、早苗は自分が冷たい雨に打たれているのに気付き、急いで鶴屋に入
った。


 夜になって早苗の携帯が鳴った。
 「なあにお母さん・・・ええ・・・ああ、お花見ね・・・うん、ごめん、悪いけど不参加にし
ておいて。十四日の日曜も、市村さんから稽古を見てもらえることになっているから・・・うん、
まだ始まったばかりだし、せめて、一人で稽古出来るようになるまでは、蕎麦打ち以外は考えた
くないの・・・うん・・・うん、分かるけど、ごめんね。来月の十二、十三は、お店が連休にな
るから、その時は必ず帰るから、それまでは集中させて。お願い・・・うん、大丈夫、心配ない
から・・・じゃ、みんなによろしくね」
 蕎麦打ちに集中したくて花見を断った早苗だが、花見を避けたのには別の理由もあった。それ
は一年前の春、桜の下で命を絶った洋子のことが、まだ胸の片隅にシコリとなって残っているた
めで、早苗が桜の花見を楽しむためには、もう少し時の流れが必要だった。
 東と西の泉家が相談し、早苗と光の参加出来る十四日の日曜日と、日を選んでの誘いだったの
だが。

«修業 (13) 桜 (2)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州