FOTOFARM信州

修業 (3)

                                                           332
 「気を遣わなくてもいいですから、今日のさッちゃんは、他の人が何を考えて行動しているか、
良く観察してください。とりあえず今朝は、コンちゃんの鉢仕事に張り付いて、鉢仕事を覚えて
ください。その内さっちゃんにも仕込んでもらいますからね」
 近藤が練り、市村が打ち、早苗は観察、この関係での仕事が十時近くまで繰り返され、近藤の、
鉢仕事が終わり、市村は最後に渡された玉を打っている。
 若い近藤はともかく、四時間近く休みなく打ち続けても、市村に疲労の気配はまったく無い。
 「さっちゃん、そこのネギを洗って、まな板の脇に載せてくれ」
 手を洗いながら近藤が指示した。
 早苗がネギを洗っている間に近藤は水の入った寸胴(ずんどう)を火に掛けた。水底には昆布
が入っている。
 「この寸胴の水の表面が微妙に動き始めたら教えてくれ。これで『もり汁』の仕込に使う『出
し』を取るんだ」
 「『もり汁』って何ですか?」
 「もり汁っていうのは、蕎麦つゆのことだよ」
 近藤は大量のネギを切り始めた。
 「出しの仕込みは、他の仕込みをしながらでも出来るけど、うっかりグラグラ沸騰させたりし
たら、その出しは使えなくなるからね。それぞれの仕事に全て外しちゃならないポイントがある
から、そこだけは早く覚えるんだよ」


                                                           333
 「はい、分かりました・・・ネギ切りにポイントはありますか?」
 「あるよ。先ず良く切れる包丁を使うこと。切れ味の悪い包丁だと切断面が汚くなるからね。
それで正確に素早く。ま、初めは正確に。そして、刻んだネギは水にさらしてから使うんだよ。
さらし方は後で教えるから」
 十時になると女性スタッフが二人やって来た。 市村が早苗と二人を紹介した。
 一人が小林君子という四十代後半かと思われる主婦、もう一人が古田久江という、ふっくらし
た五十代半ばかと思われる主婦で、二人とも千曲市内の人たちだ。
 「十代で蕎麦打ちを習うなんて感心ね、頑張りなさいよ。ようしっ、うんとしごいてやるか」
 小林がパキパキとした口調で言った。
 「コンちゃん、良かったねえ。今までオバサンばかりで張り合いが無かったのに、今日はずい
ぶんシャキッとして男前に見えるねえ」 古田がからかった。
 「ふん、いつだって男前だよ」
 近藤の切るネギの切り幅が一瞬乱れたが、誰も気付かなかった。
 新米の早苗は、おばさん二人の手伝いに回った。二人はこの店に長いらしく、二人が加わると
開店に向けての準備は着々と進んだ。
 早苗は慣れない仕事をしながらも、火にかかった寸胴の様子を気にしていた。
 「近藤さん、お湯の表面が何となく動き始めましたが」
 「どれどれ・・・」


                                                           334
 近藤は昆布を一枚引き上げると、つまむようにして爪を立てた。
 「うん、いいね。ここで昆布を引き上げてしまうけど、この状態を覚えておくんだよ」
 近藤は昆布を取り出し、しばらく待ってから削り節を加えた。
 「理想のさざ波状態だ。ここからは、この状態を保つように火力を微調節して見張るんだ」
 十時四十五分、仕込が完了し、お茶をいただきながらのミーティングが始まり、改めて早苗が
オバチャンたちに紹介された。ミーティングの内容は、ほとんど早苗に対する指導方法が中心に
なった。
 十一時、開店の時間だ。
 「さっちゃん来て、のれんの掛け方教えるから」
 玄関に行きかけた小林が振り向いて呼んだ。
 「接客の方法は、私たちの仕方を良く見て覚えるのよ。先ず基本の、いらっしゃいませと、あ
りがとうございましただけど、口先だけで言っちゃ駄目。毎回心を込めて言うんだよ。接客はい
くら若くても甘えちゃ駄目。大人としてのプライドを持ってね」
 「はい分かりました。ありがとうございます」
 「そうそう、その調子。今の、心こもっていたよ」
 と言って、小林は引き戸を開け、のれんを掛けた。
 「それから、こうして表に出る機会のあった時は毎回、戻る前に必ず回りを見て、ゴミが落ち
ていたら拾って戻る。これは習慣にしてしまうこと」
 「はい」


                                                           335
 「よしっ、じゃ中に戻って、何か準備で手落ちが無いかチェックしようか」
 早苗を伴った小林は客席を一周し、さらにトイレから厨房まで、チェックポイントを、いちいち
声に出して回ってくれた。
 早苗は忙しくメモを取った。

«修業 (2) 修業 (4)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州