FOTOFARM信州

早苗の自立 (2)

 「俺なんか一日一食が蕎麦でもいいものな。蕎麦はいいよ、なあハル」
 「ほんとにねえ、私の若い頃なんて、木曽だから一日二食が蕎麦のことだってあったよ・・・
ただ近ごろじゃ蕎麦の方が贅沢品になっちゃたけどねえ」
 早苗と光が客間から戻ってきた。
 「ねえ今、光と相談して、おひな様に梅の花を飾ってやりたいんだけど、梅の枝少し切っても
いいかなあ」
 「梅の花飾ってくれるのかい嬉しいねえ・・・いいさ好きな枝切って飾ってちょうだい。花瓶
はその辺のを適当に使えばいいし、ハサミは水舟んとこのを使えばいいからね」


                                                           300
 「じゃ光、やろう」
 「うん、花は僕が切るからね」
 「早苗っ、ちょっと待ってっ」
 「何、お母さん?」
 「今、皆んなで相談してたんだけど、今度やるお店で蕎麦をメニューの柱にするっていうの、
早苗どう思う?」
 「蕎麦をやるの?」
 「そう、他の料理もするけど、蕎麦をアレンジしたのを看板メニューにしたらどうかと思うの。
信州なんだから、そういうレストランがあってもいいと思わない」
 「いいじゃないっ!。私、蕎麦大好きになっちゃったものっ」
 「満場一致ね・・・やっぱり蕎麦はアイディアかも」
 「僕も蕎麦大好きだよ・・・」
 「あっ、光、ごめんごめん」
 「だけど僕、この間のおばあちゃんの作る蕎麦が食べたいなあ」
 「・・・やっぱりそうなるわよね」
 「五郎から頼んでもらおうか。鶴屋で修行させてもらえないかって」 晃が言った。
 「鶴屋で修行するの?」 早苗が聞いた。
 「そりゃそうさ。あの食感の違いを知っちゃたら、他の店で教わる気になるかい?」
 「・・・誰が修行するの?」 再び早苗が聞いた。


                                                           301
 「そりゃあ、恵子に決まってるじゃないか。俺だって包丁は得意だけど、プロとして長年やっ
てきた恵子と比べたら、ママゴトのレベルだよ。理屈を覚えるだけならともかく、実技の習得と
なったら雲泥の差が出ちゃうからな」
 「そりゃそうよね・・・お母さんが行くに決まってるよね」
 「・・・何だか奥歯に物の挟まったような言い方するなあ。思っていることを言ってみろよ?」
 「・・・・・」
 「変なやつだなあ・・・お前このあいだのドライブ以来、何か変だぞ」
 「早苗・・・まさかお前、自分が修行に行きたいの?」 恵子が聞いた。
 「・・・・・」
 「おいおい早苗、お前、修行って学校や塾へ行くのと訳が違うんだぞ。受け入れていただいた
店の役に立ちながら、理論や技術を教わるんだから、役に立って当たり前、もし途中で投げ出し
たりしたら、その店に損害を与えることになるんだよ。それも半年とか一年とか限られた期間の
なかで、仕事もしながらしっかり覚えてこなくちゃいけないんだ」
 「・・・そのくらい私だって分かってる」
 「朝はその店の人より早く起きて掃除をしたり、仕事が終わってからも残って雑用を片付けた
りして、その店の役に立つ代わりに教えてもらえるんだよ」
 「分かってる、インターネットでも色々調べたもの」
 「でも、お前の料理の経験は、家でお母さんの料理を手伝っていただけだろ」
 「お父さん、待って・・・早苗、どうして自分が修行したいって思ったの、それを聞かせて?」


                                                           302
 「このあいだ鶴屋に行って、あのおばあちゃんの働いている姿を見て、あの美味しいそばを食
べた時に、私、分かったような気がしたの、何のために働くのかって。まだ言葉では上手く言え
ないけど、これだって思ったの。このおばあちゃんみたいになりたい、こういう仕事がしたいっ
て・・・それからずっとそのことが頭から離れなくなって、あのおばあちゃんのところで働いて
いる自分のイメージばかり浮かぶようになっちゃったの」
 「お父さん、どう思う?」
 「・・・ちょっと不安な気もするけど、むしろこれは喜ぶべきことかもな」
 「私もそう思う・・・私が料理人だからって、そばを学ぶとなるとゼロからに等しいわ。早苗
だって料理の基本くらいは身に付いてるし、センスも悪くない。後は早苗の考え方次第だと思う
の。受け入れていただけるかも分からない内から、こんな話しは早いかも知れないけど、でも、
伺ってみる前に心構えだけはしておかないと、鶴屋さんにご迷惑を掛けることになりかねないか
ら、あえて言うね。早苗、何を修行するにしても必ず何度も壁にぶつかるわよ。そこで投げ出し
たら、ご好意で受け入れていただく鶴屋さんや、間に立ってもらう五郎さんに、大きな迷惑を掛
けることになるの。それを絶対にしないという覚悟があるなら、早苗に行ってもらうのに賛成す
るわ。自信が無いなら今の内に降りてちょうだい、私が立候補するから」
 長年その世界の厳しさに身を置いてきた恵子は、いつになくきっぱりと言った。
 「私に行かせて・・・私だって自分の夢中になれることを手に入れたいのよ。絶対に投げ出し
たりしないって約束するから」
 「分かった。はたしてどうなるか分からないが、五郎に頼んでみるよ」


                                                           303
 「早苗、よくそこまで考えたわね。お母さん、嬉しいよ」
 「そうか、早苗もいつの間にかすっかり大人になっていたんだなあ・・・ついこの間、寝ショ
ンベンで俺の寝巻き濡らした泣き虫が、早いもんだ」 文吉がしみじみと言った。
 「やーいっ、おねえちゃんは寝ションベンたれだーっ」
 「光、ゆうべ寝ションベンして布団換えさせたのは、誰じゃい」
 「・・・・・」
 晃が五郎の携帯に電話を掛けた。
 そしてその夜、晃と早苗は五郎の家に出掛けていった。


 深夜、寝床の中で晃と恵子が、ひそひそと話している。
 「お父さん、あれで良かったんだよね・・・心配だけど」
 「いや、良かったんだと思うよ。大学へ行かなかったのは今でも惜しいと思うけど、早苗は他
の子より少し早く羽化を迎えたんじゃないかな。ただ思ったんだけど、以前のままの暮らしして
たら受け止めてあげられたかなあって。忙しさに追われている中では、あの子が苦しんでいるの
も、深く考えてるのも知らずに、一般的なレールを強要したように思うな。そしてお互いに分か
り合えないまま溝が深まって、話し合いも出来ない家族になったかも。下手したら、早苗の心だ
って壊れちゃったかも知れないし。そうならずに済んだだけでも俺は胸をなで降ろす気分だよ」
 「ほんとうね、あの子が完全に大人になってしまってから、慌てて関わっても手遅れだもの」


                                                           304
 「そうさ、羽化後の羽が広がらないまま固まったり、羽化をしないままで自分を腐らせちゃう
可能性だってあるよな。過保護はいけないと思うけど、関わらないのは最悪だな」
 「そうね、子供は放っておいても育つなんていうけど、それは繋がりを感じていられればの話
で、ただのほったらかしじゃあ曲がるか枯れるかしちゃうわね」
 「鶴屋さん、受け入れてくれるといいけどな・・・スタッフ足りない風でもなかったし」
 「祈る気持ちね・・・せっかく早苗が見付けた夢だから」
 「もし断られても、俺が頼みに通ってみるよ」
 「そう、お願いね・・・」

«早苗の自立 (1) 弟子入り (1)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州