FOTOFARM信州

スーパーばあちゃんだ (2)

                                                           288
 「いらっしゃいませーっ」
 店に入った一同は、歌うような心地良い声に迎えられた。
 「お久し振りです、お元気そうで何よりです」 五郎が声の主に挨拶した。
 「お久し振りですねえ・・・佐野さんも、お変わりなかったですか?」
 「ええ、お陰様で」
 「危ないお仕事だから、気を付けてくださいねえ・・・これはこれは、こんな遠くまで皆様で
お出掛けいただき、ありがとうございます。佐野さん、ご紹介いただけますか」
 迎えてくれたのは「鶴屋」の女主人の市村富士。淡いピンクのエプロンと三角巾をまとい、歌
うように会話するおばあちゃんだ。五郎は市村と一同を紹介した。
 鶴屋は玄関を入ると、左手直ぐのところから奥に向かってカウンター席が一列に並び、右手に
はテーブル席と座敷があって、さらにテーブル席の奥には小上がりもある。
 一方、カウンターの左手が調理場で、その先が打ち場になっているが、調理場と打ち場に仕切
りは無く、カウンターから打ち場の様子を眺めることが出来る。
 調理場には上下とも白衣を着て、青いバンダナで髪を覆った若い男が一人働いていたが、その
若者は五郎と目が合うと軽く会釈しながら近付いてきた。
 「佐野さん、お久しぶりです。相変わらず蕎麦打ちやってるみたいですね」
 「やってるって言っても、いつも打つのは一玉か、せいぜい二玉だから、さっぱり上達出来な
くてさ。コンちゃんはどう、すっかり腕上げたんでしょう?」


                                                           289
 「それが、やればやるほど深まる迷路で、一進一退ですよ。ところで、カウンターがいいって
おっしゃるから、カウンターを開けておきましたけど、八人さんには狭いんじゃないですか?」
 「いや充分だよ。この人達には市村さんの仕事も見せてあげたいから」
 「わかりました。じゃあ、ちょっと狭いかと思いますが、どうぞごゆっくり」
 若者はそう言うと、後を市村に任せて調理に戻った。
 「おやおや、こんなに可愛いいぼくちゃんまで来ていただいて、おばあちゃん一生懸命作りま
すからね、いっぱい食べてくださいね」
 中腰になった市村が光の両肩に触れた。
 「僕、蕎麦好きだよ・・・五郎ちゃんの蕎麦、とっても美味しいんだよ」
 「そうっ、五郎さんが蕎麦作ってくれたの・・・」
 「うん、僕たち東京から引っ越して来たんだよ。だから五郎ちゃんが引越し蕎麦を作ってくれ
たんだ。今まで食べた蕎麦で一番美味しかったよ」
 「そう、それは良かったですねえ・・・一番美味しかったですか」
 市村が自分のことのように嬉しい顔をした。
 「光、あの美味しい蕎麦を教えてくれたのが、このおばあちゃんだよ」 五郎が言った。
 「じゃあ、おばあちゃんは、蕎麦が打てるの?」
 「打てるなんてもんじゃないよ、すごいんだぞ」
 「すごいの・・・」


                                                           290
 「それじゃ佐野さん、皆さんのご注文が決まりましたら、お声を掛けてくださいね」
 市村は銘々にお茶を配ると、カウンターの中に入った。
 店内には他に二名の女性スタッフがキビキビと働いていた。
 すでに他の客からの注文が入ったらしく、市村は大釜の前に立ち、ガスのコックを全開にして、
釜の木蓋を外した。白い蒸気がボワーッと昇り、熱湯が釜の中を上下に回転しながら勢いよく煮
えたぎっている。市村が、蕎麦をハラハラと投入し木蓋をのせると、木蓋と釜縁の間からプシュ
ーッと蒸気が吹き出した。
 傍らで白衣の若い男が、二枚の角盆の上に薬味や蕎麦つゆをセットしている。
 市村は釜横のアナログ時計の秒針を見詰めていたが、約三十秒過ぎたところで木蓋を外し、柄
付の大きな金ザル(すくいザル)を入れた。すくいザルを入れても、勢いよく沸騰した湯は、釜
の中をグルングルンと上下に回転している。泳ぐ蕎麦を、すくいザルに受け、まとめながらも市
村の目は秒針を見ている。そして投入後、四十秒経過の位置に秒針が達したところで、蕎麦を一
気に引き上げ、すくいザルごと水をたたえた大ボールに、ピシャリッと入れた。水の抵抗で蕎麦
が浮いた瞬間、すくいザルだけをクルリと半回転させて抜き取り、そのすくいザルに、水ごと蕎
麦をザバッとあけた。水を切った蕎麦を再びボールに戻し、そこに蛇口の冷水を落としながらす
すぐ。再び水を切ってボールに戻すと、今度は勢い良く丹念にすすいでから水を切り、セイロに
サラサラと盛りつけた。
 「もり二枚あがりましたーっ」
 と、若い男が声を掛けると、ホールから来た中年の女性スタッフが運んで行った。


                                                           291
 とても老人とは思えない、リズミカルで流れるような市村の所作に一同は見入っていた。
 「注文決めたか?」
 という五郎の声に我に返り、一同は注文をまとめた。
 先ずは光も含め、全員が「もりそば」だ。
 二枚目のそばは「おしぼりそば」が五枚と「くるみそば」が三枚だ。
 「はい、先ずは皆さんもりそばですね。いっぺんに茹でられないので、四枚ずつ二度に茹でま
すから、ちょっと時間差が出来ますけど、勘弁してくださいね」
 言って背中を見せた市村は直ぐにガスのコックを全開にし、生蕎麦を量った。
 よほど高火力の釜らしく、蕎麦を量り終えた時には釜の湯が勢い良く沸騰していた。

«スーパーばあちゃんだ (1) スーパーばあちゃんだ (3)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州