FOTOFARM信州

修業 (6)

 四月五日、穂高南小学校。
 入学式を終えた子供達が正門から出てきた。
 光は四年生だが、転校初日なので母親同伴だ。
 校庭の北東端の十字路に先頭の子供達が差し掛かると、ハーモニカの音が流れてきた。
 気付いた子供達が音のする方に目をやると、桜の木の下に背の高いやせた中年男が一人たたず
み、ハーモニカを吹いていた。、
 「あっ、牧のノリサだっ」
 子供たちの間から声が上がり、子供たちは土手を乗り越えて桜の木の下に駆け寄った。
 「え、ノリサ?ノリサって何?」
 新入生の小さな子供達は、分けも分からずに駆けていって、年長の子達の間から恐る恐る首を
出している。


                                                           344
 ノリサは、形の崩れかかった紺のチロリアンハット、袖丈の短い紺のブレザーと、裾丈の短い
紺のズボンといった何時もの身なりで、気持ち良さそうにハーモニカを吹いている。。
 「あっ、ノリサだっ」
 光も駆けて行ったが、そこはノリサと子供達の世界、恵子たち父兄は遠巻きに眺めていた。
子供達が集まるとノリサはハーモニカを止めて、桜の枝をつまみ寄せ、黙って指差した。
 「あっ、桜が咲いたね」 子供たちの誰かが言った。
 ノリサはニコリと微笑むと花の二輪付いた枝を離し、再びハーモニカで早春賦を吹き始めた。
 素朴な演奏だが、ノリサ独特の穏やかで味わい深い音色だ。
 穂高南小学校は西側を除く、敷地の三方を桜並木に囲まれていて、ちょっとした桜名所で知ら
れるが、後数日でここの風景は、北アルプスを背景に別世界の装いを見せる。
 演奏が終わると、
 「ノリサ、今度は私達が歌うから、もういっぺん吹いて」
と、年長の女の子がアンコールをせがんだ。
 ニコリとするとノリサは再び早春賦を演奏した。
 子供たちの間から歌声が上がった。
 ハーモニカと子供達の歌声は美しく交わり、桜の枝の間を流れていった。
 「ノリサ、次はお話ししてよ」
 「ノリサ、お話しっ、お話しっ・・・」


                                                           345
 ノリサは小さな声でポツリポツリと話し始めた。
 あんなに小さな声で話しているのに、子供たちには何故聞き取れるのか、離れて見ている大人
達は、それが不思議でならなかった。
 しばらくそんな時間を楽しむと、ノリサは何時もの様にリヤカーを引いて牧へ帰って行った。


 午後は文吉のコーチの元、晃と恵子は復活させた畑に作物の種の初蒔きをした。
 先ず蒔いたのはニンジンとゴボウだ。
 東(晃の家)の畑を先に済ませてから、西(文吉の家)の畑にも蒔いた。
 東の畑の近くにあるコブシも、西の庭の梅も、いつの間にか満開を迎えている。
 午後の三時になって、晃夫婦と文吉夫婦、そして光の五人が西の東屋でお茶を始めた。
 「光は無事四年生になれたけど、早苗はどうしているかなあ」
 文吉が心配そうに言った。
 「それが早苗ったら、自分の方から電話するまでは、電話を掛けないでって言うのよ。電話さ
れて弱気が出たら困るって思っているみたいで」
 「根性があるのはいいが、あんまり頑張りすぎるのも心配だな・・・ハル、杏の花見にでもか
こつけて様子を見てこようか」
 「そりゃ私だってそうしたいけど、子供扱いしている様で嫌がるだろうし・・・」
 「お花見なら僕も連れて行ってよ」


                                                           346
 「ほうか、光も行きたいか」
 「おいおい、根性があるもなにも、まだ行ったばかりだよ。早々に保護者が覗きに来たんじゃ、
鶴屋さんだって迷惑だよ。大人として預けたんだし、少しくらい淋しさや辛さを経験するのも自
立の肥やしさ」
 「そうさなあ・・・確かに鶴屋さんに迷惑だろうし、まあ、しばらく我慢して向こうからの便
りを待つことにするか」 文吉が渋々言った。
 「だったらお父さん、私の顔見る度に、電話なかったかって聞くの、止めてよね」
 「ははは・・・ま、お互い弱い心を支え合って行くってことで・・・」

«修業 (5) 修業 (7)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州