FOTOFARM信州

雪嵐 (7)

 どれくらい経ったか、異常に高まった風の音とテント生地のバタつきに目が覚めた。時刻を確
かめると午後十時少し前だ。
 風向きは一定でなく、後方と左右からランダムに吹きつけてくる。
 風が大きく巻きながら吹いているらしく、まるで誰かが外にいて、あちこちの張り綱を引っ張
っているようだ。
 テント内の体感温度がかなり下がった。
 大黒沢の方で谷が吠えた。
 その余韻が徐々に増幅しながら近づき、一瞬、無音になったと思った直後に後方から、グワー
ッっとばかり強風が畳みかけてきた。
 後部のテント生地が、シュラフに入って仰向けに寝ていた晃の顔面に迫り、その両サイドの支
柱の入っている部分が、巨大なマグロを掛けたロッドの様にたわんで振動した。さらに風は上か


                                                           212
ら踏みつける様に幾度もテントをひしゃげさせ、去って行った。
 雪面を深く掘り下げて設営し、さらに頑丈な防風壁まで築いたのに、これほどあっけなく揉ま
れてしまうとは・・・横からばかりでなく上からも、のしかかる様に襲ってきた突風に晃は恐怖
を覚えた。
 また谷が吠えた。
 このままだと支柱を折られてしまうかも知れない。テントを守らなくては・・・シュラフから
飛び出し、風音に背中を向けて座った姿勢で待機する。
 グォグォグォグォグォ・・・グワーッーーー
 のしかかってきた後部のテント生地を背中で支え、両サイドの支柱は両腕でバックハンドに支
えた。しかし、一気に背中にのしかかった凶暴な力は、予想をはるかに超えた圧力で彼を前のめ
りに踏みつけたため、肺や腹の空気がギュッと音を立てた。
 晃は万一に備えることにした。先ず、辺りに出してあった装備を全てザックに戻した。次にナイフ
を取り出すと柄尻に付いたリングに、細引きで輪にした紐を通し、首に掛けた。、頭部は顔面
も保温するために目出し帽を被り、その上にヒマラヤンキャップを被る。手にはフリースのグロ
ーブとゴアテックスのオーバーグローブを二重にはめ、オーバーグローブの紐に付いた留具を、
パーカーの袖に付いた留具に掛けた。
 風は山や谷を吠えさせては、繰り返し押し寄せてきた。
 携帯が鳴った。相手は五郎だ。
 「大丈夫か?・・・里でもかなりの風が吹いてるぞ」


                                                           213
 「おおっ大丈夫だーっ・・・今、真っ最中で手が放せなーいっ」
 「分かったっ、とにかく無事に帰ってこいよっ」
 それだけ言うと、五郎は電話を切った。
 五郎の隣りでは、身体に毛布を巻きつけた辰彦が寝息を立てていた。


 自宅の恵子も眠れない夜をおくっていた。
 出発の日の夕刻、出掛ける夫を駐車場まで見送りに行くと、
 「恵子には心配させて悪いが、今回は山を下りる時まで携帯掛けないからな。逃げて帰りたく
なったらいけないから・・・大丈夫、天気の流れと相談して、安全な時を選んで登るよ」
 晃はそういって車に乗り込んだ。
 「・・・無理だけはしないでね」
 無意味なことと知った上で、そう言って、ハンドルに手を掛けた夫の右腕に触れた。
 振り返った晃は、その恵子の手に左手を重ね、恵子の目の中をしばらく見つめると、
 「じゃあ、行ってくる」
 と言って、静かに車を発進させた。
 天気の状況も、夫が明日、登るつもりでいることも分かっていた。そしてそれは、恵子が止め
たところで変わることの無い予定だということも。今回の挑戦を無事に終わらせるためには、今
は気付いていない振りをして、夫の持てる能力と集中力の全てを、目的のためだけに傾けさせる


                                                           214
ことが最善の方法だと思っていた。
 居間のテーブルにギムレットを二つ並べ、今、山で風雪と、そして自分と戦っている夫を思い
ながら、恵子も自分と対話していた。
 ・・・秋に安曇野移住を、あれほど強く迫らなければ、夫をこんな危険な目に遭わすことは無
かった。しかもあの時、夫に迫りながら、夫が移住に同意した場合には遅かれ早かれ、こうした
場面がやってくるのを、自分は承知の上ではなかったのか・・・それとも、そこまで危険を冒さ
なくても、移住は出来ると自分は思っていたのか・・・そんなはずはない。あの夫が安曇野に住
みながら風景写真を捨て、自然に背を向けて日々を送れるはずはないと知っていた・・・やはり
自分は夢のために、こうなることを承知の上で夫に命を賭けさせた非情な妻なのか・・・。
だがその夢は十八年の年月の間に、自分のための夢というより、むしろ夫や子供達のための夢
に変わっていた。夫に人生を取り戻させてやりたいと願う気持ちと、子供たちを、恵まれた環境
の中で育ててやりたいと願う親心から、捨てられないでいた夢だった。昔、迷いも無く夢に向か
って歩いていた当時の晃は、今の晃とは別人と思えるほど生き生きと輝いていた。その晃を愛し
てしまった自分には、なんとしても夫に自分を取り戻してほしかった。そしてその夫と一緒に生
きて行きたい。その夫と一緒に子供達を大切に育てて行きたい。
 そのためには、今夜という夜は、絶対に避けては通れない夜だった。
 恵子は自分のグラスを夫のグラスに触れさせてから、液体を口に入れた。
 ギムレットの冷たさが、雪山の晃の姿を見せた。

«雪嵐 (6) 雪嵐 (8)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州