FOTOFARM信州

雪嵐 (6)

                                                           208
 入口のファスナーを開け、酔った顔を外に突き出してみたが、何事も起こらない。
 強気になった晃は撮影機材を持ってテントを出た。
 ジュラルミン製のワカンを靴裏に装着し、千鳥足で尾根の上に行った。
 北東を望むと白馬の里の背後に高妻山と妙高山、そして小谷の里の背後には火打山、焼山、雨
飾山といった信越境の山群が、雪におおわれたピークを残照で紅く染め始めていた。
 三脚を据え、大型カメラをのせレンズを取り付ける。このカメラは父親の形見の、リンホフ・
マスターテヒニカで、晃が使うようになってからだけでも、かれこれ十八年は使っているが、い
まだに不具合一つ起きたことがない。
 アングルを決め、背面のピントグラスに映った逆さの風景のピントを、首から紐で提げたルー
ペを使って慎重に合わせ、露出を測り、絞りとシャッター速度をセットして、シャッターを一度
空撃ちした。フィルムホルダーを挿入し、フィルムの一枚だけ入った黒封筒を装填する。山々の
焼け方がピークを迎えたところで、フィルムの封筒だけを引き出し、レリーズの先のシャッター
ボタンを静かに押す。ジーカシャッ。レンズに付いたシャッターがスローに切れた。
 直ぐに次のフィルムを装填し直し、再びシャッターボタンを押す。
 残照に染まっていた山群の色があせると間もなく、青味を帯びた雪に覆われた山里の灯りが、
目に付くようになった。
 低気圧の接近が気になって振り返り、北アルプスの稜線を端から端までなぞるように目で追っ


                                                           209
たが、いまだ雪雲らしきものは確認出来ない。
 五郎に無事を知らせる携帯を掛けた。
 そこから暗くなるのは早かった。
 北アルプス上空が紫紺になると満天の星が輝やきだした。
 晃はレンズを広角に換えると鹿島槍ヶ岳の方向にカメラを向け、夜空の星も入れてカメラのセ
ッティングを済ませ、シャッターチャンスを待った。
 間もなく幾重にも重なる東の山並みの背後から、オレンジ色の大きな満月がぽっこりと昇った。
その月明かりに照らされて鹿島槍ヶ岳が浮き出したが、晃は待ち続けた。
 やがて月の位置が高くなってくると、月光線の黄色味が消え、冴えた冷青に変わった。
 晃はフィルムを入れ換えては、二十秒のスローシャッターで三枚撮影した。
 鹿島槍ヶ岳をおおった幻青の雪が細密なうねりを見せ、そして、その上にきらめく星。
 現像上がりは満足のいくものになると確信して、フィルムを仕舞い込んだ。
 撮影機材一式をカメラバックに収め、三脚を畳みながら仰いだ鹿島槍ヶ岳の右手に、何か違和
感を覚えた。鹿島槍ヶ岳と五竜岳とを繋ぐ吊り尾根の八峰キレットに、僅かに盛り上がった何か
が見える。
 始めは気のせいかとも思えるほどの小さな存在だった。だが何度見直しても、確かに何かがあ
る。そして、その何かが月明かりを受け、少しずつ盛り上がり始めた。切れ長の眼球のように盛
り上がった中心に、ちょうど八峰キレットの中央のコブ山が瞳のようにはまり、巨大な目を形作
った。その瞳が、まるで自分の様子を覗き見ているかのように思え、晃は鳥肌立った。


                                                           210
 「雲か・・・いよいよ来たな・・・」
 北アルプス北部の連山をダムにして、その背後へ満杯に押し寄せた雲が、今まさにダムを乗り
越えようとしていた。
 それからものの二十分もしない内に、その目が本性を現した。
 つい今しがたまで満天の星が輝いていた夜空に向かって、五竜岳や鹿島槍ヶ岳の背後から、ま
るで阿修羅の腕のような、雲の腕が幾筋も現れ、あっという間に天空に広がっていった。雲の腕
はさらに真綿の様な雲を撒き散らしながら次々に手を結び、夜空は瞬く間に雲に覆われ、風花が
舞い始めた。
 「長い夜の始まりだ・・・ハァッ」
 すっかり様子の変わった空を仰ぎ、気合を入れると、晃は急いでテントに戻った。
 いよいよ篭城(ろうじょう)だ。いったんパーカーとオーバーパンツを脱ぎ、羽毛下着とも言
われるダウン入りのインナーパンツとインナージャケットを下に着てから、再びオーバーパンツ
とパーカーを上に着た。これはシュラフの中に入って眠れる保障がないためだ。
 足は靴下の上に羽毛入りのテントシューズを履き、さらにその上にオーバーシューズを履いた。
これで靴を履かなくても、外に出て、除雪など多少の作業は可能だ。
 若いころには冬山の経験も積んだ。だが、厳冬期の尾根で強力な低気圧に遭遇した経験は一度
も無い。晃の緊張感は刻々と高まっていった。
 天井に吊るしていたヘッドランプの灯りが揺れ始めた。


                                                           211
 自分の額のヘッドランプを点灯させ、天井のヘッドランプはパーカーのポケットにしまった。
 テントの中を見回して装備のチェックと、万一の場合のイメージトレーニングを入念にした。
 嵐と戦うための準備として、やれるだけのことはした。後は嵐が本格的になる前に、睡眠をと
っておくことだけだ。この緊張感の中で、はたして眠れるだろうか・・・そんな心配をしながら、
マミー型のシュラフにもぐり込んだ晃だが、酔いと極度の疲労は、いとも簡単に彼を眠りの中に
連れて行った。

«雪嵐 (5) 雪嵐 (7)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州