FOTOFARM信州

水祭り (4)

 「さて、手を借りたいって、どんな手を貸したらいいんだい?」
 お茶を配りながら辰彦が晃に聞いた。
 「今度の冬、一月末か二月の頭に、俺を五竜の地蔵の頭(かしら)まで連れて行ってほしいんだ」
 「連れて行ってどうする?」
 「そこに置いてきてもらえば完了さ。俺は遠見尾根の大遠見直下まで登って一泊して来るが、
サポートは地蔵の頭まででいいんだ」
 「そうか、例の病気の治療だな・・・じゃあ俺たちも付き合って一泊してくるよ」
 五郎が言った。
 「お察しの通りだけど、だから一人で行きたいんだよ。俺はこっちに帰ることに決めて、すで
に東京の仕事の根っ子は全部切ってしまったし、家族も回りも、すっかりその気になっている。


                                                           180
今更後には引けないからこそ、あんな厄介な病気とは完全におさらばしたいんだよ。中途半端な
刺激で生殺しになるより、これで直らなかったら写真を諦めるって、割り切れるだけの強烈な荒
療治を試してみたいんだ。ただ心配なのは、俺がスキー場やゴンドラで、おかしなことになって
周りに気付かれて、止めが入ることなんだ。だから地蔵に辿り着くまで二人にガードしてもらい
たいんだよ」
 「単独か・・・お前も昔は、やっていたことだから、まるで無謀とも思えないが・・・」
と、晃の気迫に押され気味に辰彦が言った。
 「頼むよ。頼れるのはお前達しかいないんだから・・・」
 「しかたないな・・・どうする、五郎?」 辰彦が聞いた。
 「そうさな、病気も直してほしいし・・・その代わり、無理して事故ったりするなよ」
五郎が承諾した。
 「じゃあ、詳しい打ち合わせは時期が近づいたら連絡するから、頼むな」
 「私も山は少しやりますです。途中までなら役に立つかも知れませんから、私も手を貸したい
ですねえ」 ジーノが言った。
 「ありがとうジーノ。気持ちは嬉しいんだけどさ、あなたが一緒じゃ目立ちすぎて」
 他の二人が同時にうなずいた。
 「ところで、明日の『お水返し』だけど、二人はどうする?」 晃が聞いた。
 「明日は大事な仕事を請けてるから、俺は抜けられないよ」 辰彦が言った。
 「俺は行くぞ、明日は休みだから。それに、今の上高地は紅葉シーズン真っ只中だからな」
 

                                                           181
五郎が言った。
 「くっそー・・・お前らしょっちゅう休んでないか。消防士なんて気楽でいいよな」
 辰彦が悔しがった。
 「やってみろよ・・・ゆうべだって泊まりで、救急出動七回だぜ」
 「サーノさんは、ロッカーにも入らなきゃいけないし、忙しいですよね」
 「あら、ジーノさん、裏切っちゃだめだよ、明日は仲良くドライブする仲なんだから。居眠り
してる間に、心肺蘇生やっちゃうぞ」
カラッと襖(ふすま)が開いて、てる子が顔を出した。
 「何をコソコソやっているんだい、お前達は。文さがもう出来上がっちゃったから、早く帰ろ
うって言ってるよ」
 「よし、今夜はお開きだ。明日の朝は拾って行ってくれよな」 五郎が晃に頼んだ。
 「分かってる。七時に寄るから仕度済ませとけよ」
 「ところでジーノさんって・・・お姉さんか妹さん、いる?」 五郎が聞いた。
 「私に姉妹は、いないですねえ」
 「あ、いない・・・残念残念、さて帰るかな」
 と言って五郎が立ち上がった。

«水祭り (3) 水祭り (5)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州