FOTOFARM信州

雪の彼方へ (11)

                                                          150
 コルからは再び中遠見山山頂へ向かっての標高差七十メートルの登りとなったが、幸いそこか
ら先の雪質は、強風が新雪を吹き飛ばしてしまったのか、適度に締まり、山スキーを履いた一行
は、かなりのハイペースで進むことが出来た。
 晃は思った・・・山スキーさえ履いていたら、こんなに楽に移動出来るところで、自分に山を
教えた両親が遭難するとは・・・夢の中を、悪夢の中を歩いている様だった。夢なら覚めてくれ
と、晃は何度も目を瞑ったが、目の前の景色が変わることはなかった。
 中遠見山の山頂に立つと、正面の五竜岳と、その左の鹿島槍ヶ岳は目前に迫って聳(そび)えて
いたが、中遠見山の鼻先に邪魔されて、肝心の目的地を望むことが出来ない。ひとまず一行は
鼻の先まで急いだ。
 鼻の先まで下ると、大遠見山とを繋ぐ尾根上を、いよいよ間近に見通すことが出来た。踊るよ
うな樹形が特徴のダケカンバが随所を飾った美しい尾根上を、全員が期待を込めて双眼鏡で辿っ
た。足元から鞍部に向かって緩やかに下っていく尾根上と、鞍部から先に少し登った丘状の目的
地、さらにその先の事故のあった急斜面から大遠見山山頂に至るまで、くまなく確かめた。
 「おっ!何かあるぞっ。目的地の丘状の所だ。僅か左に下りた所に、小さな赤いものが見える」 
 五郎が言った。


                                                          151
 「・・・おうっ!確かに赤いものがあるっ。よーしっ、こいつを下れば、後は着いたも同然
だ。飛ばして行くが、途中にビバークしているかも知れないから、左右の雪面を良く観察して、
痕跡を見逃さないようにしろよっ。じゃあ、行くぞーっ」
 言うが早いか、松永が新雪を舞い上げながら滑り降りて行った。晃たちも直ぐ後に続いた。
 下り切った後は軽い登りになったが傾斜は緩やかだった。一行は、ヒールリフターを立て、登
高モードにした山スキーのビンディングから軽快な音を立てて、走るように先を急いだ。

 「目印発見っ!」
 いち早く目的地に立った松永が、振り返って叫んだ。
 松永がストックの先で指し示す方に全員の視線が注がれた。
 その緩斜面には、細いポールの先に結ばれた真っ赤な布が、鹿島槍ヶ岳の懐をバックに、穏や
かにたなびいていた。
 「おーいっ、誰かいるかーっ」
 松永が大声で呼びかけたが応答は無い。
 全員が一斉に目印の下側に滑り寄った。
 見上げた旗の下に雪洞の入口らしき痕跡が、僅かに確認できる。
 スキーを外した晃が手前の雪を雪スコでどかし始めた。
 他の隊員も手を貸そうとしたが松永が止めた。
 晃が数回雪をどけると、雪洞が口を開けた。


                                                          152
 晃が頭から雪洞に飛び込んだ。叫ぶように両親を呼ぶ声が中からもれた。だが、それに応える
声は何一つもれてこなかった。ただ、雪洞から力無く露出した晃の二つの山靴が、内部の様子を
そこの全員に伝えていた。
 父親は母親の頭を自分の頬の下につけ、身体をしっかりと抱きかかえて絶命していた。二人と
も凍死したとは思えない、眠っているように安らかな顔をしている。手袋を外した晃が二人の頬
に手を当てると、その冷たさは一瞬にして彼の全身を凍らせた。
 晃の脳裏にこれまでの両親との思い出が一気に去来し、その中の全てが色を失い、そして、
光を失った。

 意識を失っていた晃は、ヘリのエンジンの轟音とローターの舞い上げた雪片交じりの強烈な雪
煙を顔に浴び目を覚ました。心配そうに覗き込む五郎と辰彦の顔の直ぐ上空に、長野県警のヘリ
が青い機体を朝日に輝かせ、ホバーリングしていた。
 そして、一際爆音が高まったかと思うと、ロープの先に毛布とネットに包まれた物体を吊り下
げ、滑るように反転して、下界へと遠ざかって行った。

«雪の彼方へ (10) 天然家族 (1)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州