FOTOFARM信州

雪の彼方へ (10)

 風雪は午前五時頃から急速に衰え始めた。
 午前五時半、アルプス平駅のテラスで暗い空を睨んでいた救助隊長の遠山が、
 「よし、救助開始だ」 と、並んで立っていた副隊長の松永に声を掛けた。


                                                          147
 松永はレストハウス内に戻ると、待機していた十数人の隊員達に向かって、
 「救助開始っ」  と、気合いの入った声を発し、自分のザックを掴んだ。
 隊員達は一斉に立ち上がると、ザックを背負ってテラスの階段を降りて行った。
 晃と五郎と辰彦達も後に続いたが、山スキーが操れない文吉は後に残った。
 ヘッドライトと黄色い回転灯を眩しく点けた三台の雪上車は、モウモウと雪煙を舞い上げてゲ
レンデを登って行った。ゲレンデの最上部まで登り切った雪上車は、さらに上部の小ピーク、地
蔵の頭を左に巻いて、その先のコルまで隊員達を運んだ。
 バラバラと雪上車を飛び降りた隊員たちは、まだ暗い雪原にヘッドランプの光を交差させなが
ら山スキーを履いた。体力自慢の若手の隊員三人だけはスノーシューを履き、山スキーはザック
を両サイドから挟むようにして括りつけ、背負った。
 雪はまだ舞っていたが、上空には鮮やかな星の光も見え隠れするようになった。
 「前半は急登(きゅうとう)ばかりだから、休憩を二ノ背髪(にのせがみ)と小遠見山で取る。
小遠見山で行程の半分だが、その後のアップダウンはしれているからな。前半きついが気合入れ
て行けよっ。じゃあっ、行くぞーっ」
 松永の号令で二十人ほどの一団が、距離約三キロ、高低差約三百五十メートルの雪の世界に一
列縦隊で挑み始めた。
 深い新雪が、行く手を阻もうとしたが、北アルプス北部救助隊の精鋭達の敵ではなかった。新
雪をスノーシューで踏み、トレイル(踏み跡)をつける役割の三人は、松永の
 「トップ交代―っ」


                                                          148
 の号令で次々に先頭を交代して消耗を防ぎながら、ハイペースでトレイルを延ばし、一隊はそ
の後を山スキーで難無く登って行った。
 晃は一歩毎に祈った。一歩毎に両親の顔を思い浮かべながら、自分を笑って迎えてくれるイメ
ージを、出来る限り鮮明に思いながら登った。
 モルゲンロートが北アルプスの稜線を染める中、一隊は二ノ背髪と呼ばれる、小遠見山の肩に
辿り着いた。嵐は夢のごとく去り、朱に染まった五竜岳に満月が触れかけている。
 二ノ背髪からは、小遠見山から五竜岳へと続く遠見尾根の全容を、横から仰ぎ見ることが出来、
目指す中遠見山から大遠見山にかけての稜線も見えている。
 二ノ背髪から先は傾斜が緩くなるので、スノーシューの隊員も山スキーに履き替えた。
 休憩を取り、隊員達は水を飲んだ。晃も咽は焼け付くほどに渇いていたが、不安で爆発しそう
な晃の心や身体に、水を受け入れられるような隙間は無かった。
 気付いた辰彦が、
 「晃、無理にでも飲んでおけよ。口を濡らすだけでもいいから」
 と言って自分の水を差し出した。
 「すまん・・・」
 晃は硬い水を飲み込んだ。

 一行が標高二〇〇七メートルの小遠見山山頂に辿り着いた時には、時刻は間もなく午前七時半
になろうとしていた。


                                                          149
 小遠見山山頂からの三六〇度の眺望は、人間界の遭難騒ぎをよそに、別世界の美しさで一行を
えた。北アルプス北部の純白の名峰群が、険しくも美しい山容を横に連ね、蒼い空から飛び出
すように浮き立っている。
 その中央の五竜岳に向かい、足元から延びた遠見尾根がアップダウンを繰り返しながら、数キロ
に渡るS字の稜線を横たえ、とてつもなく大きくて深い左右の谷を仕切っている。
 その尾根上には三つのピークがあり、一番手前のピークが中遠見山で、二人のビバークしている
のは、その中遠見山と次の大遠見山の中間地点だ。あいにく目的地は、中遠見山の陰に隠れ、
目視することは出来ない。
 本部と幾度目かの無線交信をしていた松永が、
 「皆んな聞いてくれ。県警ヘリが来てくれるのは、まだ一時間か二時間先になりそうだ。八方
尾根で事故ったボーダーを先に搬送してから、こっちに来ることになった。こんなに視界が良い
のに悔しいが、ヘリに先行してもらうのは諦めだ」 と言った。
 「それじゃ休憩なんか取らず、直ぐ出発しましょうっ。しばらくは下りだから大丈夫ですよっ」
 若い隊員が言った。
 「今回は背中の荷も軽いし、皆んな大して疲労していませんよっ。早く行きましょうっ」
 「そうだっ、早く行きましょうっ、松永さんっ」
他の隊員も口々に言った。
 「よし、水を飲んだら直ぐに出発だ。後はあの中遠見山さえ越えれば、その先はほとんど下り
だけで現場まで行けるからな。一秒でも早く救助しよう」 
 一隊は中遠見山とのコルに向かい、踏むのをためらうほど美しいバージンスノーを蹴散らして、
次々に滑り降りて行った。

«雪の彼方へ (9) 雪の彼方へ (11)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州