FOTOFARM信州

隠し沢 (4)

 「イナゴの付け方は・・・これで、いいですかあ?」
 「上等上等。えーと、次はあの岩の下を狙ってみようか。そうそう、あの岩の下で水流がゆっ


                                                         111
たりとしたところ。身体を低くして、音を立てないように近付いたら、エサを少し上流に落とし
て、流れにのせて送り込むんだ。水流に任せて二回探ってみようか。俺は後からついて行く
からね。上に枝があるから気をつけて」
 ジーノは教わったばかりのテクニックを、呪文の様に口ずさみながら釣り始めた。
 「えーと・・・姿勢を低くして静かに静かに・・・一、二、でポトッと・・・ユラーリ・・・
ユラーリ・・・」
 イナゴが岩の下に流れて行くと直ぐに、水面に岩魚の頭が突き出し、イナゴを銜えて反転した。
 「!ッ」
 とっさにジーノが合わせると、細い渓流竿が弓なりにしなっった・・・ラインが右手に走った。
 「あっ、泉さーんっ!!助けてくださーいっ」
 「あっ、下がるなっ、伸(の)されると切れちゃうからっ」
 晃が駆けつけて、ジーノの両手に自分の手を添えた。
 「こうやって竿尻を下げて竿を曲げるんだっ・・・竿の弾力を利かした方が切れないから・・・
こいつは尺物だぞ・・・大丈夫、落ち着いてやりとりすれば上げられるから」
 岩魚は必死の抵抗をみせたが、やがて近づいてきた。
 「よし、いいぞ、そのまま砂利の上にあげちゃえっ」
 ところが、もう一息のところで、ゴトンッゴトンッと身を左右に振り、再び岩魚が抵抗した。
 「おーっと危ないっ・・・我慢我慢・・・竿を信じて、このまま我慢だよ」
 いくら強烈に暴れても、インパクトを竿とラインに緩衝されてしまう岩魚が、最後の力を使い


                                                         112
果たすのに、さほど時間は掛からなかった。
 「よし、ジャリの上にあげるよ。滑らせるようにね」
 砂利の上で銀茶色の魚体が跳ねている。竿をジーノに任せた晃が駆け寄って押さえつけた。
 「ジーノさんっ、竿を置いて来てみてっ。竿とラインを踏まないようにねっ」
 晃がジーノの両手の中に魚を渡した。はっとするほど冷たい魚体が、手の中で身をよじった。
 「・・・・・」
 初めて間近で見た岩魚は、銀をベースに半透明の茶と緑をまとっていた。体側から背にかけて
大小霰(あられ)の小紋が散りばめられ、岩魚が身をくねらせる度に、体色や小紋の表情が美しい
変化を見せた。
 ジーノの体内を今しがたの手応えが、走った後の血液のようにめぐっていた。

«隠し沢 (3) 隠し沢 (5)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州