FOTOFARM信州

わさび畑 (4)

 「あの先の築山の向こうにある畑まで行ってから、引き返そうか」
 「魚を獲るんですかあ?」
 「うん、きっと獲れると思うよ」
 「どんな魚が獲れるんですかあ?」
 「マスやカジカはきっと獲れるけど・・・まあ、やってみてのお楽しみさ」
 「・・・・・」
 二人は再び水路沿いの狭い土手道を下流に向かった。次の築山と右手の土手の間を抜けると再


                                                         60
び視界が開けた。その瞬間に二人の直ぐ左脇から瑠璃色の美しい鳥が飛び立ち、低く一直線に下
流に向かって飛び去っていった。
 「カワセミだよ・・・食事の邪魔をしたみたいだな」
 「カワセミなら知っていまーす。きれいな鳥ですよねえ!」
 「そこで小魚を狙っていたんだな」
 ジーノの網膜にヒスイ色の鮮やかな直線の残像が残った。
 「と、いうことは・・・ここには魚がいるんですねえ・・・あれ??でもここのワサービは、
ずいぶん様子が違いますねえ?」
 「ここのはワサビじゃなくてクレソンと雑草ばかりさ。実は、ここが家のワサビ畑なんだけど、
ずっとほったらかしにしてるから、こんな状態になってしまったのさ」
 その畑は周囲を固めた石垣など、ワサビ畑の面影を残してはいるものの、畑そのものは、すっ
かり水草におおわれて、畝も見えない状態だ。
 「もうこの畑では、ワサービは作れないんですかあ?」
 「いや、手をかければ作れないことはないけど・・・ワサビ栽培って、ものすごく手が掛かる
んだよ。それに、俺は一人っ子だから他にここをやる者はいないし」
 「・・・泉さんは、もう、安曇野に戻るつもりはないんですかあ?」
 「・・・・・」
 「すいません、余計なこと聞いちゃって・・・」
 「いいんだよ・・・だけど、この程度のワサビ畑で家族四人やっていくって大変なんだよ。小


                                                         61
売店もやっているワサビ農家ならともかく、栽培だけではね。それより早く魚獲りを始めようか。
もう直ぐ昼になっちゃうし」
 「どうやって獲るんですかあ?」
 「ジーノさんも水に入ってみるかい?」
 「もちろんでーす」
 「じゃ、俺のやるのと同じようにして」
 言うと晃は靴と靴下を脱ぎ、ズボンの裾を何度も折り返して、膝小僧の上まで上げてしまった。
ジーノも同様にした。
 「よし、漁場は畑の右端しだ。あの水草の間から、ずーっと帯状に水ののぞいている部分は他
より一段深いんだよ。あそこの魚を驚かせると、クレソンや金魚草の下に潜り込んで、へばりつ
いてしまうから、それを手で捕まえるんだ」
 「何となく、分かりまーした」
 「じゃあ、俺は隣りの水路の中を下って、下流に回り込む。そしてこの土手を乗り越えて、下
に立ったら合図するからね。そうしたら、思い切り派手に水音を立てて下ってくるんだよ。俺は
逆に上ってくるから」
 魚籠を腰に付けた晃は右隣りの水路に入り、川下へと下っていった。
 待機しようと一歩水に踏み込んだジーノの足先から、驚きと痛みと快感を混ぜたような冷水の
清冽な刺激が、一気に脳天まで走った。
 晃は七十メートル程下流で土手を乗り越えると、手を上げるのと同時に大声を掛けた。


                                                         62
 「いくぞーっ」
 二人はガニ股で、ザバンッザバンッと水飛沫を派手に上げて一気に走った。
 「お疲れさーん・・・さて、ジーノさんは初めてだから一緒に下流から攻めた方がいいと思う
けど、どうせだから驚かせながら行こうか」
 二人は晃のスタートした地点まで揃って走り下った。
 「はいーっ、こんなもんで充分でしょう・・・じゃあ、見本を見せるから、ジーノさんも捕ま
えてくださいよ」
 腕まくりした晃は腰をかがめ、両肘まで水に差し込んで探り始めた。

«わさび畑 (3) わさび畑 (5)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州