FOTOFARM信州

早苗の秘密(4)

 「そうだ、これをあげるよ。田舎で作った様にはいかなかったが、なかなか良く育ってくれた
から、食べてやってくれるかい」


                                                           18
 老人は腰の篭から二個の完熟したトマトを取り出した。
 「わあ、ありがとうございます」
 二人の手に載った真っ赤なトマトは、見かけの大きさよりズシリと重いトマトだった。
 「私は今年の春入社したばかりで、五階の広報にいる漆山洋子です。それからこの子は泉早苗、
私の妹みたいな友人です」
 「私は南雲という元百姓です。今はパートの百姓かな。それにしてもあんた、毎日来てないか
ね、この屋上庭園に?」 南雲が聞いた。
 「はい、ほとんど毎日来てます。私、ここが大好きなんですよ。」
 「そうかい、そりゃ嬉しいねえ。私等も働き甲斐があるってもんだ」
 「南雲さんは、この屋上庭園を企画したのがどなたかご存知ですか?」 洋子が聞いた。
 「もちろん知っているよ。前の環境整備課長の内藤さんだよ。その内藤さんが色々な専門家を
訪ねて、猛勉強して企画したってことだ。私もその内藤さんに誘われて、二年前からお手伝いを
始めたんだが・・・」
 「前のっていうと、その内藤さん、今はどちらの部署にいらっしゃるんですか?」
 「それが内藤さんは、この春に突然会社辞めるって言い出して、五月いっぱいで退社しちゃっ
たんだよ」
 「えっ、辞められたんですか・・・屋上庭園の中でも評価が高くて、視察なんか毎日のように
入ってるし、プロジェクトとしては大成功ですよね。なぜ辞められたんです?残念だなあ、そ
の方にお会いしてみたかったのに」


                                                           19
 「私も急な話で驚いたよ。私なんかが来るよりずっと前から苦労を積み重ねて、ようやく形に
なり軌道に乗った途端だものね。この春・・・そうだ、ちょうどあの池の桜が満開の時さ。内
藤さんとあのベンチで一服してたんだ。それまで辞めるなんて素振りも見せなかったのに、茫
っと桜を見上げていたかと思ったら、突然言い出したんだよ。『俺が本当にやりたかったのは、
こんな仕事じゃない。やっぱり国に帰ることにするよ』ってね。和歌山の実家に帰って農業や
ってるけど・・・帰る田舎のある人はいいよね」
 早苗は二人の会話を聞きながら、屋上庭園を改めて見渡していた。
 「私は奥のキュウリの世話が、まだたっぷり残っているから失礼するが、また野菜の顔でも見
においで」 
 老人は再び笑いジワを見せると、小さな背中を丸めて遠ざかっていった。
 早苗はその背中を見ながら、きっと笑いが耐えなかったであろう、三年前までの老人の暮らし
を想像していた。

 洋子は職場のある五階でエレベーターを降りた。周囲の同乗者に気遣い、お互いに右手を胸の
前で小さく振っての別れに、扉があっけなく幕を引いた。

 その後も二人は度々電話を掛け合ったが、洋子が暇を作れず、会う機会には恵まれなかった。
そして数ヶ月が経った今春三月末の夜、早苗の携帯が鳴った。
 「さっちゃん、明日の日曜、私とデートしない?美味しいお昼ご馳走してあげるけど・・・」


                                                           20
 「洋子さん、ごめん、明日はバイトの予定入れちゃったからダメなんですよ・・・そうなの、
ごめんなさいね・・・ええ、来週か再来週のシフトなら変えてもらえるんだけど・・・」
 「そうか・・・うん、ごめんね、急に誘っちゃって・・・そんな、気にしないでよ、お互い都
合があるんだから・・・うん、また電話するよ・・・さっちゃん」
 「えっ、なあに?」
 「・・・頑張るんだよ」
 それが早苗の聞いた洋子の最後の声だった。

«早苗の秘密(3) 早苗の秘密(5)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州