FOTOFARM信州

早苗の秘密(1)

 時を少し遡った前年の七月下旬、七蔵物産の社員食堂。
 早苗が漆山洋子と並んで昼の定食を食べていた。
 「すいません。お昼代払わせちゃって」
 「なに言ってるの学生のくせに。こっちこそ突然呼び出してごめんね。なんだか急に会いたく


                                                           11
なっちゃって。ところで、どう、勉強の方は順調にいってる」
 「うん、順調ですよ。目標に向かって快調に走ってます。中学時代に恐ろしいコーチについた
お陰ですね」
 「そう、それは良かった。恐ろしいコーチによろしく言っておくわ」
 「ただ、時々思うんですけど、こういう大きな会社に入って私に何が出来るのかなあって・・・
入れても役に立てなかったらどうしようって、ちょっぴり不安で」
 「相変らずね。さっちゃんは」
 ショートカットの髪が良く似合った、色白で端整な顔に笑みを浮かべて洋子が言った。
 「・・・・・」
 「いったん集中すればすごい実力があるくせに、その気になるまでにっていうか、納得するま
でに時間が掛かる。男性的な性格なのかな、先の先まで考えたがるのは」
 「それに引き換え、洋子さんの決断の速さと実行力には、いつも敬服してます。相変わらず完
璧主義が過ぎるけど」
 「あら、しばらく会わない間に随分言うようになったじゃない。私ってそんなに完璧主義かし
ら。自分じゃぜんぜんそんな風に思えないけど」
 「うそーっ、洋子さんが違うとしたら、世の中に一人もいないことになっちゃいますよ。私ず
っと前から思ってましたもん、よくあんな風に自分に厳しく出来るなあって」
 「そうかなあ・・・確かにさっちゃんの入試を引き受けた時は、ちょっぴり厳しくやり過ぎた
かも知れないけど」


                                                           12
 「ううん、私にじゃなくて自分に。私が結果出せなかった時なんか、本人より洋子さんの方が
深刻に悩むから、こりゃヤバイって思いましたよ。とにかく結果出さなきゃって」
 「・・・まあいいじゃない。お陰で楽勝で入れたんだから。さっちゃんとのことは、私の自慢
の思い出なんだよ。そりゃ勿論さっちゃんのお味噌が良かったのは認めるけど、私のコーチン
グもなかなかだったでしょ」
 「もちろん、名コーチでしたよ。鬼が付くけど」
 「でしょ。だからちょっとめげてても、あの頃を思い出すと何か元気になれるんだ。私も捨て
たもんじゃない、少しは価値があるんだってね」
 「少しはなんてとんでもない。いったん取り組んだら必ず結果を出すっていう、私、そういう
洋子さんに憧れて勉強したんですよ。洋子さん、以前、うちの母から『あなたの目標は?』っ
て聞かれた時、二つ返事で『一流企業で通用する人間になります』って言い切ったけど、かっ
こ良かったなあ。覚えてます?」
 「・・・うん、覚えてるよ」
 「でも、こんな大きな会社の中で結果出すのって難しいんじゃないですか?私なんかから見た
ら、別の世界のことみたいで見当つかないなあ・・・」
 「確かにね・・・一生懸命やっても、それが会社の役に立っているのか、いないのか、まだ実
感が無いのが淋しいかな。とは言っても入社四ヶ月じゃね」
 と言って洋子は笑ってみせたが、その少し憂いのある横顔が、早苗には羨ましくなるほど美し
く見えた。

«イタリア男 (4) 早苗の秘密(2)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州