FOTOFARM信州

イタリア男 (1)

                                                             1
 ゴーゴッゴッゴッゴッゴッウィーンンン
 「どいてどいてーっ、危ねえよっ」
 丸ハンドルとモーター付きの荷車、ターレーに乗った仲買人たちが、人混みの中を縦横にすり
抜けて行く。食材のワンダーランド、東京中央卸売市場だ。

 その青果市場の一角、色とりどりの野菜やフルーツの中に、一人のイタリア男がたたずんでい
た。手にしたワサビに鼻を近づけては、しきりに首をかしげている。
 「すいませーん、これ本当にワサービですかあっ?」
 「本当にワサビかって・・・おいおい極上物のワサビだよ」 若い衆が威勢良く答えた。
 「でも、このワサービ、辛い匂いしませんねえっ?」
 「そりゃあんた、すりおろさなきゃ、ツンッとこないんだよ」
 「ああ、すりおろすからツンッとくるんですかあっ」
 「そうなんだよ。本物はおろさないとツンッとこないんだよ」           


                                                             2
 「これ、何本で千円ですかあっ?」
 千円と書かれた値札を指差して彼が聞いた。
 「それ一本で千円だよ」 
 「おうっ!これ一本で千円もするんですかあっ。高いですねえ。でも、ワサービはいいですねえ、
私、ワサービ、だーい好きです。刺身も鮨もワサービで食べると本当に美味しいですねえ」
 「うん、ワサービはいいよ。ただし、本ワサービじゃなきゃ駄目だよ」
 気を良くした若い衆が、ウンチクを教え始めた。
 「本ワサービ??って、どんなワサービですかあっ?」
 「ここにあるのが、本ワサービだよ」
 「違うワサービも、あるんですかあっ?」
 「粉ワサービとか、煉りワサービってえのがあるんだよ。ニセモンのワサービだな」
 「ニセモンのワサービがあるんですかあっ?」
 「あるなんてもんじゃないよ。今時、日本中で使ってるワサービは、ほとんどニセモンのワサ
 ービだよ。」
 「この本ワサービを栽培しているところは、どこにあるんですかあ?」
 「ワサービの栽培は日本中でしてるけど、圧倒的に畑の多いのは静岡県と長野県だな。その二
県だけで全国の七十パーセントくらいになるかな。一番が静岡県、二番が長野県で、この二県が
ダントツに多いな」
 「分かりまーした。ワサービは静岡県で一番沢山栽培されているんでーすね」


                                                             3
 「ちょっと待ってくれ。静岡県はワサビ畑の総面積は日本一だが、収穫量は長野県がダントツ
の日本一だよ。長野県の安曇野というところで、全国の総生産量の半分以上が生産されてるんだ。
収穫量では長野県が静岡県の約二倍だな」
 「畑の面積が二番目なのに、どうして生産量は長野県がダントツの日本一なんですかあ?」
 「そこまで突っ込まれると・・・弱ったなあ、親父が居れば教えてやれるんだが、正直言って
俺はそこまで詳しくないんだよ」
 「それは、安曇野のワサビ畑が日本で唯一の平地式だからですよ」
 青いダンガリーのシャツを着た四十がらみの男が、二人の会話に割り込んだ。今しがた近くで、
売り場の写真を撮っていた男だ。
 「おうっ、ありがとうございまーす・・・あなたはワサービに詳しいんですかあ?」
 「きっと詳しいと思いますよ。私の家ではワサビを作っていたんだから」
 「えーっ!ワサービを作っていたんですかあっ!」
 イタリア男の黒い瞳が、でかい目の中を忙しく泳いだ。

イタリア男 (2)»

当サイトすべてのコンテンツの無断使用を禁じます。
Copyright (C) FOTOFARM信州