« ロケハン | 繝。繧、繝ウ | 4月21日フィールド情報 »

2005年04月18日

4月18日フィールド情報

安養寺
 13日のロケハンで一分咲きだったシダレザクラが、満開初日をむかえていた。
さすが桜寺として知られるだけあって、早朝にもかかわらずカメラマンが多い。それにしても近頃、女性の写真愛好家が増えたように思う。
この寺では先だって森を整理した。隣りの水田に切り倒された巨木がゴロゴロと積まれている。松やケヤキなど、桜以外の木はほとんど刈られたようだ。
背景の外された舞台で主役の桜たちが、とまどっているように見える。
annyouji_n.jpg

弘長寺
 一昨日の晩に訪れたとき、ライトアップされたこの桜は、すでに満開初日だった。
なぜか他に人影はなく、貸切で夜桜を撮影した。
満開3日目の今朝も、そこにいるのは私だけ。無風、静寂の中で花滝に近づき、低い位置から撮影した。お堂にかかった桜も撮影し、すぐ近くの常楽寺へと向かう。
koutyouji_n.jpgkoutouji002_n.jpg

常楽寺
 ここも一昨日の晩に訪れたのだが、弘長寺と同じで満開初日だった。やはりライトアップされ、近くにポット入りの茶と湯のみまで用意されていたのだが、私以外に人影はなかった。今朝も同様の静けさ。

jyourakuji_n.jpg


鶴峯公園
 岡谷市の昌福寺をロケハンしておこうと車を走らせていると、鶴峯公園の丘にコブシの花が見えた。登ってみると園内の三箇所に、なかなか見事なコブシが立っている。六分咲きといったところだろうか。周囲には桜もあり一分咲き。
ツツジ公園として有名な公園だが、コブシもなかなかいーじゃないか。コブシの満開後半ぎりぎりで、桜の七分咲きか、満開初日が重なると見たが、結果はいかに。
turuminekouenn_n.jpg

上川河川敷のスイセンと堤防上の桜並木
 スイセンの周囲では親子連れの姿が目立った。堤防上の道路は意外に交通量が多いので、車の切れ目を見計らってシャッターを切る。
kamikawa002_n.jpg

高島城
 この城の石垣と桜の取り合わせは美しい。花は七分咲きとも、満開初日ともいえる状態。
庭のあちらこちらで花見の宴をしているが、スペースはいたってゆったりで、のどかなお花見だ。諏訪市民の贅沢な庭の一つだ。
takasima003_n.jpg


ザゼンソウの里公園
 諏訪市から辰野町に抜ける峠にある湿原。ウグイスが鳴いている。ザゼンソウはかなりくたびれて、絵にならない。代わって後を引き継いだミズバショウも、若干見ごろを過ぎようとしている。そんな花々の間に、幾匹かのガマガエルが鳴きながら動き回っている。
二匹で重なっているものが目立つ。春だ。
zazennsounosato001_n.jpg

荒神山公園
 丘の上、池を取り囲むように咲いた桜は満開初日。池の上には沢山の鯉幟がはためいている。一時、天気雨が通り過ぎていったが、若い花びらは少しもしおれない。
花の丘を下り、天竜川を西へ渡り、長い桜の花トンネルに、ゆっくり、ゆっくり車を進めて次の目的地へと向かった。
koujinn001_n.jpg

春日城跡公園
 撮影はともかく、お花見をする場所としては、ここがナンバーワンかな?。
いつか家族や仲間を誘って、ここで花見をしてみようか。
沢山の腕をいっぱいに広げたような、桜の枝に少年がまたがっている。
野球をしている子供たちがいる。
うららかに酒を楽しんでいる大人たちがいる。
kasuga001_n.jpg


馬見塚公園
 夕暮れの迫る水辺に、ミツバツツジが幾株も魅惑的な紫をにじませている。
見事なツツジだ。後から咲きだしたであろう桜も、ほぼ追い付いて共演をしている。
この公園が見せる、年に数日の別世界だ。

mamizuka001_n.jpg

謚慕ィソ閠 ffmaster : 2005年04月18日 17:43

繧ウ繝。繝ウ繝

繧ウ繝。繝ウ繝医@縺ヲ縺上□縺輔>




菫晏ュ倥@縺セ縺吶°?